らくがき惑星

スリボシの不定期日記 Twitterより文章量が多い!

イラストメイキング(ベアトリス編)

前回の記事を書いてから長いこと放置してしまった(反省)

せっかくブログ始めたならTwitterやらでやるのが難しいことをしたいな〜〜と思ってました。
なのでイラストのメイキングをここに書こうかな〜〜と思います(やろうと思ってたけどブログ放置しまくってしまった)だいぶ端折ってて細かい部分書いてなくてすいません

イラストの描き方は人それぞれで違う部分も多いのかな〜〜とも思うので、自己紹介のような感じ(?)で書いてるつもりです(?)

f:id:hoy4sta:20201101232423p:plain

完成したイラストです。このイラストのメイキングを書きます。

メイキング

作画環境

iPad pro (12.9インチ)

CLIPSTUDIO PAINT

描きたいものを決める

まず描きたいものを決めます。
リゼロのアニメにハマったのでリゼロのベアトリスを描くことにしました(単純)

dic.pixiv.net

ラフ

f:id:hoy4sta:20201101232607p:plain

ラフ

ラフは「なんかこういうの描きたいな〜〜」って感じでやってます。ラフが一番苦労する。
ラフはなんとなく描けてきたら色つけたりするとモチベ上がるし完成版が具体的にイメージできていい感じがする。

f:id:hoy4sta:20201101233613p:plain

色ラフ
線画・目

線画を描きます。めっちゃ大変なので大変。レイヤーの分け方は人それぞれ流派があると思いますが、スリボシは「目とそれ以外」という形で2枚の線画レイヤーを作ります。

f:id:hoy4sta:20201101234747p:plain

線画。目とそれ以外(全部)を表示してます。

張った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
ほんと頑張ったなあ……長男すぎる。

線画を頑張ったら次に目を塗ります。目の塗りは楽しいのでご褒美すぎる

f:id:hoy4sta:20201102000357p:plain

目の塗り


1. 下塗りをします。結構彩度低めの色で塗りつぶしている

2. 目の上半分と中央を黒く塗りつぶし、下半分に発光レイヤーで光、乗算レイヤーで色を入れます。

3. 白目を描きます。目の上半分に乗算で影を入れます。

4. ハイライトを入れます。ベアトリスなので目の中にピンクの記号を入れます。

目がかけて嬉しくなってモチベが上がります。

塗り

スリボシは

・肌
・髪
・服や小物

の3つに下塗りレイヤーを分け、それぞれにハイライト・影レイヤーをクリッピングして塗っています。

f:id:hoy4sta:20201222224141j:plain

下塗り

まず下塗りをし、新規レイヤー上にほっぺを塗りました。

 

f:id:hoy4sta:20201222224212j:plain

一旦影をバーッと塗っちゃいます

何も考えずに塗りつぶします。私は影を塗る場合、
全部塗りつぶす→影にならない部分を消す
という方法をとったりしています。
あくまで自分の場合ですが、影を塗る際にはこの方法がやりやすいからです。

 

f:id:hoy4sta:20201222225151j:plain

影になる部分を残しました

影になると考えられる部分を残し、その他を消しました。
また、透明度を下げました。

f:id:hoy4sta:20201222225725p:plain

全部塗りました。

髪、服を同じように塗りました。

 

加工

いわゆるグロー効果をかけていきます。

塗った後、
レイヤー統合(コピーしたものを統合してます)し、レイヤーを複製し2枚にして重ねたのち、上のレイヤーに対して以下の処理をします。
レベル補正→ガウスぼかし→スクリーンレイヤーにモード変更

f:id:hoy4sta:20201222225904j:plain

レベル補正

f:id:hoy4sta:20201222230936j:plain

ガウスぼかし

f:id:hoy4sta:20201222231017p:plain

スクリーンレイヤーに変更
背景

何も考えずに描き始めてるので背景は最後にどんな感じにしようか決めてます(無計画マン)

f:id:hoy4sta:20201222231407j:plain

背景はこんな感じにしよ〜〜って描きました

紫っぽい背景に白いのを散らしました(何?)

f:id:hoy4sta:20201222231225j:plain

乗算レイヤーを上にのせ、暗くしました

背景が暗いのでベア子も暗くしました。
乗算レイヤーを上にのせ、暗めの紫で暗くしてます。

 

f:id:hoy4sta:20201222231619p:plain

背景に重ねました

ベア子の手前にも薄ピンクのもの(?)を散らしました。
発光レイヤーにしてます。
また、エアブラシでピンクのモヤモヤを入れて何か明るい感じにしてます。

完成

f:id:hoy4sta:20201222231827p:plain

完成!

トリミングしてところどころボカシを入れて完成にしました!!!
やった〜〜〜〜〜〜!!!!!
(式収差(RGBずらし)の効果を入れてますけどその部分のメイキング用のスクショを忘れてました。すみません)

 

おわりに

なんやかんやでこの記事を書いてる間も忙しかったり他のことをしてたりで下書きに保存しっぱなしで数ヶ月放置してたりしてました。。
かなり端折った説明になってしまったけど無事記事を書き終えたので満足です。

絵のメイキングで気になる部分、詳細を知りたい部分がございましたら、Twitterなどでお気軽にコメントいただければお伝えしますのでよろしくお願いします!

 

それでは、今日はこの辺りで〆にしようかと思います。
次回の更新でまたよろしくお願いします〜!